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2012年 12月 26日
今日も外は寒そうですね。
以前から、26日に映画のレミゼを観に行こう!と決めていたんですが、 今、どうしようかな・・・と迷ってます。 昨夜、テンション下がる出来事があってね。 11月に息子が事故を起こしたことを書きました。 息子がウインカーも出さずに車線変更して、相手の車にぶつけてしまったので、 息子が悪いのは承知してました。 相手の方とも穏やかに話してきたというので、あとは保険やさんに任せれば 大丈夫と思っていました。 こちらの保険屋さんの話では、こういう場合、判例は9:1でこちらが9悪いと。 その割合で話を進めます・・という話だったのでお任せしてありました。 その後、一度息子のところに相手から直接電話がありました。 一言でいえば10:0にするように保険やに話してくれという内容でした。 君が悪いんだから、そうするのは当然だよね、わかるよね、みたいな話をしつこくされ、 息子も、はい・・となってしまったらしい。 その話を聞いて私がすぐに保険屋さんに電話すると、保険屋さんは 「未成年にそんな電話をされても困りますね。今後は電話に出ないようにしてください。 こちらとの話だけにしていただかないと、混乱しますから。 相手の保険屋さんから、本人も9;1で納得してると聞いていますし」という。 それではそちらでお願いします・・と話して、ひと月以上たった昨日。 相手からまた息子に電話。 息子は電話番号を控えてなくて、うっかり出てしまった。 また、同じような話が繰り返されて、困った息子は私に代わってくれと助けを求めてきた。 代わって出てみると、まあ、良くしゃべる。 こちらが黙っていれば、永遠にしゃべり続ける。 「一方的にぶつかってきたのだから、こちらは納得がいかない。 9:1でもいいから、あとの1は息子が自分で払ってくれればいい。 修理に2か月もかかって、代車料ももらえずに、大変困った。 21万の修理代の1割の2万1千円は、息子さんが責任を持って払わせて反省させるべきだ。 それがないと、こちらも大変困る。こちらは悪くないから、保険屋に連絡もしていない。」 と、いうことを、芝居がかった話しかたで。 芝居がかった・・というのはわたしの主観だけれど。 でも、私の経験から言って、曲者感は否めない。 「こちらは保険屋さんにすべて任せてあります。」というしかない。 「じゃあ、保険屋と話をしますけど、またそちらにも電話させてもらいますよ」 「息子は未成年で、決定権もありません。もう息子には電話しないでく・・」「ガチャン」 一方的に切れました。 あ~厄介なことになったなあ。 相手の保険屋も納得して云々という話は何なの? こちらの保険屋さんの話もよくわからなくなった。 朝、早速保険屋さんに電話して、一通り話した。 保険屋さんは、良くある話と言う。 間違いなく、相手の保険屋さんとも連絡を取ってると。 心が弱ってるから、つい2万円くらいなら払って終わりにしたいと思ちゃったけど。 こちらに任せてくださいと言われて、ちょっとホッとした。 穏やかに年越ししたいなあ。 いつも読んでいただいてありがとう(´ω`*) にほんブログ村
by blue23h
| 2012-12-26 10:20
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